こんにちは、ダイジョウ部のkyoko👩です。
あなたは、怒りに悩まされることはないですか?
今、「悩まされる」といいましたが、怒りというものは「他者から与えられる」という印象がつよいです。
だから、あまり対処をしていない人が多いです。
でも、現実的には怒りを持っている人は、損ばかりしていると思います。
例えば、会社の採用などでは、この怒りを持った人は「受かりにくい」と思います。
これは、面接時の受け答えや表情、適性テストなどでわかります。
会社の研修などではアサーティブトレーニングなどをするところも多いですが、その前の採用の段階で、「怒りやすい人は危険だ」と判断されてはじかれるわけです。
なぜなら、怒りという感情は「制御不能な爆弾」を持っているようなものだからです。
つまり、怒りという感情は、人生をも変えてしまう危険があるのです。
今日は、この怒りについて、哲学者であり政治家だった セネカの言葉を借りながら、深く理解してもらえたらと思います。
怒りを自分の力で克服したいと思うかたは、この先もご覧ください。
・・・続きは動画でどうぞ!
【動画内でご紹介した書籍や関連動画】
参考書籍
セネカ 怒りについて
https://a.r10.to/hy36LA怒りの対処法
怒りの対処法怒りや憎しみを作らないための方法
怒りや憎しみを作らないための方法自己主張を磨く方法
自己主張を磨く方法【怒りなどの感情を表現することの大切さ】※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。