怒り依存症ー怒りの克服法ー

こんにちは、ダイジョウ部のkyoko👩です。

あなたは、怒りに悩まされることはないですか?

今、「悩まされる」といいましたが、怒りというものは「他者から与えられる」という印象がつよいです。

だから、あまり対処をしていない人が多いです。

でも、現実的には怒りを持っている人は、損ばかりしていると思います。

例えば、会社の採用などでは、この怒りを持った人は「受かりにくい」と思います。

これは、面接時の受け答えや表情、適性テストなどでわかります。

会社の研修などではアサーティブトレーニングなどをするところも多いですが、その前の採用の段階で、「怒りやすい人は危険だ」と判断されてはじかれるわけです。

なぜなら、怒りという感情は「制御不能な爆弾」を持っているようなものだからです。

つまり、怒りという感情は、人生をも変えてしまう危険があるのです。

今日は、この怒りについて、哲学者であり政治家だった セネカの言葉を借りながら、深く理解してもらえたらと思います。

怒りを自分の力で克服したいと思うかたは、この先もご覧ください。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】
参考書籍
セネカ 怒りについて
https://a.r10.to/hy36LA

怒りの対処法

怒りの対処法

怒りや憎しみを作らないための方法

怒りや憎しみを作らないための方法

自己主張を磨く方法

自己主張を磨く方法【怒りなどの感情を表現することの大切さ】

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。