攻撃的な人への対処法

スポンサーリンク

あなたの周りには、攻撃的な人がいるでしょうか?

もし、あなたの周りに攻撃的な人がいるなら、その人を理解することは、とても難しいと思います。

むしろ、理解しようとしたからこそ、攻撃のターゲットにされたのかもしれません。

このような人は、サイコパスなどと言われることもあります。

でも、サイコパスほどではないにしても、と思うような、微妙な人もいると思います。

よく、私がここで言っている、小動物のような見た目にも関わらず、支配的であったり、搾取をするような人のことです。

性格傾向からすると、潜在的攻撃性パーソナリティーとか、受動的攻撃性パーソナリティーと、区別できるかもしれません。

また、以前に、強迫的世話人という動画を出しましたが、これは共依存の中で使われる、手法というか、生き方のようなものです。

つまり、いろんな表現方法はあるにしても、人とのかかわりで、何かを得ようとしていて、罪の意識が薄いので、しつこくて、キリがないということです。

では、このような人たちの心の中は、どのようになっているのでしょうか。

この辺について、考えてみたいと思います。

また、対処法といっても、人間を見分ける力をつけて、なるべく深く付き合わないなどしか、方法はありませんが、
それでも、対処するあなたの心を強くするための方法を、お伝えできたらと思います。

今日は、このような話をしたいと思います。

前半は、

攻撃的な人を分析する、です。

後半は、

攻撃的な人への対処法、です。

攻撃的な人への対処法

1.幻想の世界から目を覚ます
2.人間観察をする
3.自分を知る
4.想定外のことをしてくると考えておく
5.相手を変えようとは思わない
6.自分がどうするかを考える

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
「あなたの周りにもいる?」世話を焼きすぎるひとたち

「あなたの周りにもいる?」世話を焼きすぎるひとたち

【保存版】職場の人間関係・親子の関係・パートナーとの関係改善を望むかたへ

【保存版】職場の人間関係・親子の関係・パートナーとの関係改善を望むかたへ

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。