こんなつまらん人生と向き合う覚悟はあるか?

スポンサーリンク

あなたは、どんな人生を歩んでいますか?

なんか、コロナなどがあって、今まで経済的格差などが、ついてきたことも、一度振り出しに戻った感じもあります。

つまり、誰も身動きできないと言うことですが、前向きに考えると、スタート地点とも言えます。

そんな状況で、今回は、特に、タイトルの中にもある、覚悟について考えてみたいと思います。

なぜなら、私たちの違いとは、もしかすると、覚悟の違いなだけではないか、と思い始めています。

どうして、覚悟が持てないのか、また、どうすれば覚悟をもてるのかを、ロロメイの言葉をお借りしながら、考えていきたいと思います。

今日は、このような話をしました。

前半は、

覚悟が持てない理由、です。

自己敗北性パーソナリティーなどとも、関連して考えてみましたが、自分はダメだ、と思ってほしい人が、近くにいた可能性は高いです。

でも、その疑いをはねのけて、今まで盲信してきた人も、多いのだと思います。

後半は、

どうすれば覚悟をもてるのか、です。

一言で言えば、真実を見る勇気を持つこと、です。

もしかすると、それだけのために、長い年月を、過ごしてきたのかもしれません。

つまり、真実から目をそらすために、です。

真実を見るのは、ショックなこともありますが、それによって、他人の人生ではなく、やっと、自分の人生に戻ることができるように思います。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】

ロロ・メイの心に染みる22の言葉

ロロ・メイの心に染みる22の言葉

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。