誰にでも良い顔をしてしまう理由

あなたは、誰にでも良い顔をしてしまいますか?

今日は、このような誰にでも良い顔をしてしまう理由について、考えていきます。

今日はこのような話をしました。

前半は、

誰にでも良い顔をしてしまう理由、です。

誰にでも良い顔をしてしまう人などは、人に迷惑をかけるどころか、好ましいとも思われるはずなので、これを指摘するような人は、なかなかいないと思います。

でも、これは自分が信じていない人に対して、向けているものなので、どこかでぎこちなさがあり、自分も自分に嘘をついているので、苦しいはずです。

後半は、
無差別症とどう向き合うか、です。

誰にでも良い顔をするのは、幼い頃に生まれた、敵意などの感情を、カモフラージュするためのもので、それが、修正されることなく、どんどん大きくなって、人間すべてが嫌い、となった結果だったのです。

でも、それでは生きていけないので、自分を守るために、身につけた防衛手段なのです。

このような育ちの人は、今でも世の中は危険で、人は悪意に満ちていると考えます。

生きにくいのは、当然だと言えます。

せめて、自分の成り立ちを知って、何かをしようとするときに、いったん止まって、考える癖をつけると、良いと思います。

これは敵意からくるものか?というようにです。

いかがでしょうか。

先日、コメントで、父親が愛している、と言ってくるのが、気持ち悪いと言われているかたがいました。

その気持ち悪さって、すごく大事だと感じました。

きっと、父親も、今回言ってきたような、自分を守るための手段として、愛している、というような言葉を使ってきたのでしょう。

でも、もしコメント主さんが、今回の話にどっぷりと浸かった状態なら、愛していると言われて、嫌な気持ちになった自分を、責めていると思います。

このように、率直に出てきた感情を、押さえ込まずに、感じたり、日記などに書くというのは、すごく大切だと思います。

このようにして、自分の感情を取り戻すのも良いと思いました。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
【 断れない人へ 】さらっと意思を伝える方法

【 断れない人へ 】さらっと意思を伝える方法

愛って何なの?と思う方へ

愛って何なの?と思う方へ

愛は犠牲から成り立つと思うかたへ

愛は犠牲から成り立つと思うかたへ

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。