不安を克服する方法

あなたは、今、不安な状態ですか?

もしくは、今、無気力な状態ですか?

今の社会の動きに対して、不安感を持ったり、むきりょくになるのは、仕方がないと思います。

この不安の原因と、克服法を、考えていきたいと思います。

【あらすじ】

今日は、このような話をしました。

前半は、 なぜ、不安は生まれるのか

反抗したい、つまり自分を主張したいという願望と、相手に従うことで愛されたいという、欲求の中での葛藤と言いました。

私たちが、子供の頃に自信たっぷりに何かを主張した時、バッサリと切り捨てられたその記憶こそが、私たちの不安の原点なのかもしれません。

そして、自己主張を諦め、従順に従うことで、愛を求めた結果、心の中で敵意という感情が、大きく根を張っていたということではないでしょうか。

そして、それに気づいてからは、いつそれが爆発するか、不安になっていたのではないでしょうか。

後半は、 不安を克服する方法。

あなたが敵意という感情を持っていることを、まずは認めてください。

そして、そこを避けずに、自分なりの理由があったことを、認めてください。

そして、この敵意を否定したり、無視したりせずに、重要なこととして、ちゃんと扱うのです。

自分はこんなことをされたのだから、敵意を持っても仕方がない。

その敵意を批判する人がいるならば、その人は私にとっての敵だ、などです。

大切なのは、敵意を持った人や、周りの人をどう説得するのかではなく、自分の気持ちには嘘をつかないことです。

嘘というのは、敵意などないと、処理してしまうようなことです。

その一つ一つの作業が、自分の気持ちを大切に扱うという、最初の一歩になります。

いかがでしょうか。

敵意などというと、すごく悪いことだと受け止めてしまいます。

でも、感情というのは、何もないところから、湧き出るものではないと思います。

人はどう評価するかは想像できませんが、自分は自分の感情について、肯定的でありたいと思います。

そうすれば、何が悪い、というような、開き直りの気持ちが出てきて、勇気が湧いてきます。

この勇気こそが、不安を吹き飛ばすには、一番の薬だと思います。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
愛は犠牲から成り立つと思うかたへ

愛は犠牲から成り立つと思うかたへ

【予期不安】あなたの行動がコントロールされてる?

【予期不安】あなたの行動がコントロールされてる?

見捨てられ不安を乗り越えるには?【しがみつきの原因とは?】

見捨てられ不安を乗り越えるには?【しがみつきの原因とは?】

不安を手放すー神経症的不安を減らすための4つのステップー

不安を手放すー神経症的不安を減らすための4つのステップー

不安をやっつけろー不安に立ち向かうにはー

不安をやっつけろー不安に立ち向かうにはー

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。