本当の親孝行とは?ー自分の人生を歩めないかたへー

0

あなたは、親孝行をしてますか?

または、親孝行を強要されて、つらいと感じることはありますか?

今日は、自分の人生を、自分で歩いていないように感じるかたへ、お送りしたいと思います。

もし、自分よりも親などを優先している、と思ったかたは、この先も聞いてください。

前半は、

親孝行の三大原則、とは、です。

親孝行の三大原則は、

親孝行とは、親が喜ぶことをするのではなく、子供が親を乗り越えて、自立する姿を、見せることである。

また、
親孝行とは、自分の力で夢を叶えていく姿を、見せていくこと。
親の願望を子供が叶えなければいけない道理はない。

また、

親孝行とは、子供が自発的に行うもの。
強制する親にまともな親はいない。

ということです。

もし、これに反することを、親孝行だと思い込もうとしているなら、きっと生きづらいはずです。

このことだけでも、あなたが誰かに支配されて、自由に生きることを、反対されていることが、わかります。

後半は、

自分の人生を生きるには、です。

まず、支配をする人との関係性を、見つめ直す必要がありますが、サイコパス型のように、悪気がないままに、人を利用してしまうタイプなら、改善の余地はないと思います。

まずは、敵を知るではないですが、相手の性格傾向などを分析して、対決するのか、もしくは、なるべく関わらないで、絶縁するのか、など、自分が思うことを、現実にできる方法などを、模索してください。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】
毒親カウンセラー 親子療法協会 影宮氏の書籍
https://a.r10.to/hwTEEJ

愛着不足

機能不全家族育ちの生きづらさ

機能不全家族

機能不全家族育ちの生きづらさ

境界

自分の境界を知り、堂々と主張するには?

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。