生き方診断ーあなたの生き方を見つける方法ー

スポンサーリンク

あなたは、どんな人生を、歩んでいますか?

これは、当たり前すぎて、意識することもないと思います。

ただ、多くの場合は、遅くても10歳くらいまでには、自分なりの生きかたを見つける、と言われてます。

今日は、改めて、その生きかたについて、振り返ってみたいと思います。

今日は、このような話をしました。

前半は、

あなたの生きかたを見つける

あなたの生きかたは、幼少期の記憶、これは実際にあったかどうかは別として、あなたの記憶によって、その後の人生をどう生きるかについての、判断材料になったはずです。

もしよかったら、幼少期のエピソードを、三つくらい思い出して、何かに、かいてみてはいかがでしょうか。

このようなことが、その後の人生を生きるための、生きかたとして、大きく影響していることがわかります。

また、最も避けたいことから、あなたの生きかたを判断する方法もやりました。

1.無意味なこと、くだらないことを、避けたい人は、優越でありたいタイプ
2.批判されること、馬鹿にされることを、避けたい人は、コントロールをしたいタイプ
3.拒否されること、無視されることを、避けたい人は、喜ばせたいタイプ
4.心理的なストレス、身体的な痛みを、避けたい人は、安楽でいたいタイプ

後半は、

これからのいきかたを考える

私たちには、知らないうちに、自分で生きかたのルールブックを作っていて、それに従って生きてきました。

たまに、何もかもがうまくいかなくなることがあります。

このような時は、ルールのどこかが間違っているもしくは、そのルールが、古くなっている可能性があります。

だから、挫折は、人生を見直すチャンスなのです。

そして、この人生のルールを知ることで、こんな活用ができます。

1.自分の生きかたを再確認できる
2.相手の生きかたが理解できる
3.生きかたによって相性などがわかる

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】

あなたから自信を奪っていく「禁止令」を解くための方法

あなたから自信を奪っていく「禁止令」を解くための方法

悩みの正体

悩みの正体

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。