自己愛家族

スポンサーリンク

あなたは、自己評価が低いですか?

また、誰かと親密な関係を持つことが、難しいですか?

また、自分の感情がわからない、と思うことがありますか?

このような人は、自己愛家族に育った可能性があると思います。

この、自己愛家族は、書籍の名前ですが、アルコール依存や虐待がなくても、エーシーではないかと思っている人の育った家族のことです。

心理的な抑圧の強い、いわゆるひんが良さげな、病んだ家族、ということでしょうか。

当てはまると思ったかたは、今回の動画にあっている人だと思います。

今日は、このような内容で、お送りしました。

前半は、

自己愛家族とは、です。

自己愛といっても、親の枯渇感から始まり、大切な子供時代を、その親の枯渇感を、埋めるために捧げた、子供たちのいるグループが、自己愛家族です。

その中で、子供はどちらに投げるともわからない、親の投げたボールを、取りに行くことで、少しの居場所を見つけて、生きてきました。

この影響が、大人になっても、つよく出てしまうことが、エーシーの生きづらさの原因です。

後半は、

自己愛家族出身の回復とは、です。

過去のあの経験は、間違っていたんだ、と本音で思えるようになることです。

あまりにも長期間の経験は、すぐには回復とはいかないと思います。

なぜなら、気づくまでに時間がかかるからです。

ただ、外科手術が必要なわけでもなく、自分の思い込みを修正していくことが、回復の要となります。

一番良いのは、どうでもよくなること、もう、自分を邪険に扱うような人に、エネルギーを使いたくないと、決意できること、です。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
自己愛を満たすには?

自己愛を満たすには?

自分を乗り越えるワーク

自分を乗り越えるワークー①自己愛の強さをチェックするー

【愛着障害】愛されなかった人が生まれ変わるための5つのステップ

【愛着障害】愛されなかった人が生まれ変わるための5つのステップ

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。