心を開く方法

スポンサーリンク

あなたは心を開いていますか?

これは、なかなか難しい問題だと思います。

特に、トラウマなどがある人は、心を閉じてしまいがちになるのは、当然です。

また、これは私もそうでしたが、自分は心を開いている、と思い込んでいたのが、実は、心の奥では全ての人を、拒否していたことの反動であった、という気づきもありました。

もちろん、何の問題もなく、生まれた時から今まで、オープンハートの人なら、この動画は見ないでしょう。

だから、心を閉ざしがちな人が、どうしてそうなったのか、また、心を開くにはどうしたら良いか、を考えていきたいと思います。

今日は、このような話をしました。

前半は、

なぜ、心を閉ざしてしまったのか

きっと、多くの人が、なかったことにしている、心の傷があるはずです。

理由がなければ、心を閉ざす必要はないからです。

でも、それは犯人を見つけたり、罰を与えることが目的ではありません。

それは、相手の問題だったのだ、と理解することが大事です。

後半は、

心を開く方法

心を開く方法、などというと、「まずは笑顔で挨拶・・」などを期待していた人もいると思います。

このような方法は、人間不信などは関係ない人に向けて、書いてあることです。

心に傷がある人は、その前に、自分不信と、人間不信に、対処する必要があります。

まずは、自分を信じるようになること。

そして、攻撃から身を守る覚悟をすること。

その上で、自分を傷つけない人を選ぶこと、です。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
誰にでも良い顔をしてしまう理由

誰にでも良い顔をしてしまう理由

条件付きの愛

条件付きの愛

弱さを克服する方法

弱さを克服する方法

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。