機能不全家族育ちの生きづらさ

ACは、アダルトチルドレンの略です。

今日は、アダルトチルドレンの意味と、ACはどのように生きにくいのか、について振り返ってみたいと思います。

今日は、このような話をしました。

前半は、
機能不全家族、ACの特徴、です。

特筆すべきは、おかしいことを、おかしいと言えなかった。

しかも、感じることさえも拒否され、秘密を強要されたことで、他人を信じることが、できなくなったことです。

これは、他人だけでなく、自分自身もそうです。
これが一番の問題で、大人になっても、あとをひいていると思います。

後半は、
ACはどう生きるのか、です。

まずは、自分のおかしさに、気づけたことを喜ぶことです。

そして、あなたの答えは、あなたの中にある、ということです。

解決してくれる人がいるはずと、勘違いしないようにしてください。

その考えかた自体が、機能不全の状態であり、知らずしらずのうちに共依存の相手を、求めているのです。

それが、タイトルの、生きづらさの原点だとも言えます。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
参考書籍:
アダルト・チルドレン―アルコール問題家族で育った子供たち:ジャネット・G。 ウォイティッツ
アダルトチルドレンと共依存 緒方明 リンク→ https://a.r10.to/hV2xDF

アダルトチルドレン・シンドローム―自己発見と回復のためのステップ:クリッツバーグ

ブログ記事を書いてます
https://kokoro-daijyobu.blogspot.com/2020/11/ac.html

関連動画:

ACの特徴チェックとその解決法とは?

ACの特徴チェックとその解決法とは?あなたが悩んでいるのは、性格ではなく、習慣化された思考法だった。全編

境界

自分の境界を知り、堂々と主張するには?

ダブルバインド(二重拘束)

【ダブルバインド】二重拘束から抜け出す方法

良い子の心の闇

良い子の闇ー良い子から本物の自分に戻る方法ー

ACが誤解される12個の思考パターン

ACが誤解される12個の思考パターン

ACを理解する方法【あなたのパートナーが普通じゃないと思ったら?】

ACを理解する方法【あなたのパートナーが普通じゃないと思ったら?】

【ご質問】子供がACなら親はどうしたら良いの?

【ご質問】子供がACなら親はどうしたら良いの?

ACが自立に成功する5つの条件と自立に失敗してしまう5つの理由

ACが自立に成功する5つの条件と自立に失敗してしまう5つの理由

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。