居場所がないという方へ

スポンサーリンク

あなたは、自分にとって、居心地の良い場所がありますか?

どんな場所が居心地が良いかは、人によって違うと思います。

以前に、安全基地、という動画などでいったように、否定などをされない場所、または境界などの動画で言ったように、ちゃんと距離感がたもてる場所、つまり、土足で入ってこないような場所、とも言えます。

きっと、そこにいると落ち着く、緊張しない、などの場所があれば、それは、居心地の良い場所なのだと思います。

ただ、このような居心地の良い場所が、なかなか見つからない人も、多いと思います。

今日は、このような居場所について、また、所属の欲求について、考えてみたいと思います。

前半は、

居場所がないとは

人間は、居場所をうまく作れないと感じると、間違ったゴールを設定します。

それは、居心地が悪くても、そこに居続けようとすることです。

それが目的になってしまうことが、間違いなのです。

間違ったゴールは、

1.注目を得ようとする
2.権力争いをする
3.復讐する
4.無能であることを示す

これは、団体競技の中で、一人だけ個人戦をしているようなもので、団体の全てを、敵に回しているようなものです。

後半は、

自分の居場所を見つける

ここは昔のような危険地帯ではない、と心の底から理解すること、だと思います。

それができたら、団体戦での戦いかたがあると、少しづつ学んでいくことです。

それは、

個人の戦いではないと知ること。

また、

団体で協力して、レベルアップすることが目的であると、知ること。

また、

そのメンバーたちとは、平等であること、です。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】

安全基地

あなたの安全基地はどこですか?

境界

自分の境界を知り、堂々と主張するには?

縦の関係、横の関係

トラブルを解決して、思ったように物事が進むための8つの要素

そして誰もいなくなった

そして誰もいなくなった

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。