人は変われるのか?

スポンサーリンク

あなたは、自分を変えたいと思いますか?

最近、現象学という分野に興味があります。
心理学だけでなく、このような分野から、悩みの解決策を考えると、本質的なところがわかるので、とても気に入ってます。

私たちが悩むのは、社会や集団などに、なじまなければならない自分と、自分らしくありたいという中で、どちらも選べずに、バランスを取れずに、いるからかもしれません。

そして、楽な方法を選ぼうとして、大切な自分を変えようと、努力をしたりします。

例えば、社会や集団に、気に入ってもらえるような、性格や行動に変えるなどです。

具体的には、ルールは絶対に守るとか、自分の感情を出しすぎないとか、権力者には迎合するなど、ではないでしょうか。

でも、こんな努力をしても、ちっとも幸せじゃない、と思って、私たちは悩むのではないでしょうか。

今日は、この辺のところを、もう少し深く、そして、自分のどこを、どう変われば良いのかを、考えていきたいと思います。

最終的な答えを先に言うと、自分や他人を、変えようとしない、ということになります。

今日は、このような話をしていきたいと思います。

前半は、
主観性と客観性の違い、です。

後半は、
どのように人間は変化するのか?です。

こちらの動画は、ダイジョウ部と、エーアイ音声のkyokoがお送りします。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
「もう一人の自分」を復活させる方法

「もう一人の自分」を復活させる方法

本当の自分を取り戻すための3つのステップ

本当の自分を取り戻すための3つのステップ

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。