眠気は我慢してはいけない【精神科医・樺沢紫苑】

【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ?sub_confirmation=1
【全動画プレゼント】YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。今すぐダウンロードしてください。 https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW
【質問】「眠気を我慢しすぎると、眠れなくなりますか? 質の良い睡眠のため、先生の本に書かれてる、朝散歩や運動、そして夕食は早めに取り、お風呂も早く済ませ、寝る前にはスマホをやめて、眠気が来るまで本を読んだりしています。
いちばん眠気が来るのが、18時〜19時頃ですが、家事の忙しい時間で、その時間眠るわけにいかず、眠気と戦いながら、家事をやります。
身体を動かしていると眠気もなくなり、本当に寝たい時間に眠気が来ません。
眠りに着いたかと思うと、2時間くらいで目が覚め、朝方まで眠れない事が多くなりました。眠れても1時間おきに目を覚まします。朝、スッキリ間がなく、疲れ気味です。
お酒は飲みません。こんな常態が続いて数カ月、何でだろ〜う!何でだろ〜う!」
ネブソクさん(52歳・女性)