「支えが欲しい」と思った時に試してみたい7つの方法

0

あなたには、心の支えがありますか?

これは、人でも良いし、ペットでも良いと思います。

また、物や記憶などでも良いと思います。

では、そもそも心の支えとは、何でしょうか?

もちろん、人によって解釈は違いますが、私は窮地に立たされた時などに、そこから引き上げてくれる存在だと思います。

特に、絆の喪失、という動画でも言いましたが、母親などとの絆がない場合、もしくは母親などから、逆に支えを期待された場合、支えに対する、認識が変わります。

つまり、支えを期待することは、よくないこと、相手の負担になると思ってしまうことです。

すると、私たちはどこにも自分を支える存在がない、と思い込み、窮地に陥ると、助けを求める前に、生きる気力まで失ってしまうことが、多いように感じます。

このようなとき、私たちは、どうやって支えを見つけたら良いでしょうか。

今日は、いろんな方法があると思いますが、あなたにあった方法が見つかれば良いと、思っています。

今日は、このような話をしました。

前半は、

支えがない理由、です。

これも幼い頃の愛着に、起因します。

支えられない人間に、支えを得ようとした結果、それが失敗に終わり、トラウマとなって、支えられる人の前でも、支えてほしい、愛されたいという欲求を、諦めている可能性があります。

後半は、

支えを見つけるための、7つの方法、です。

人の中に入るのが、怖くない人は、何かのグループに、入ってみるのも良いでしょう。

また、経済的に余裕のある人は、カウンセリングサービスなどで、支えを見つける方法もあります。

もちろん、自分に頼るという方法もあります。

そのためには、自分には何が足りてなかったのかを、知る必要があります。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】
母子間の絆の喪失ーオリジナルロスー

母子間の絆の喪失ーオリジナルロスー

母子間で喪失した絆を回復する方法

母子間で喪失した絆を回復する方法

愛着不足の8つのチェック

あなたは愛情不足?愛着不足の8つのチェック

4つの愛着タイプ

4つの愛着タイプーあなたの短所は愛着と関係している?ー

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。