母子間で喪失した絆を回復する方法

0

あなたは、前回の動画、母子間の絆の喪失、という動画を見てもらいましたか?

もし、まだであれば、そちらもご覧ください。

あなたが、母子間で、絆を喪失しているかも、と思っているなら、それを癒す方法は、いくつかあります。
ただ、今回は、その母子間で回復するのが難しい場合、もしくは、その前にやってほしいことを、紹介します。

今日は、このような話をしました。

前半は、

抑圧、抵抗に負けない、です。

私たちは、自分を傷つけた対象と戦わないと、前進できない。と思いがちですが、実は、その前に戦うものがあります。

それは、なんと、自分自身です。

もっというと、自分が本当に思う気持ちを、認めるというプロセスが、あったのです。

ここで、多くの人は、自分を否定したり、説得させて、本心に蓋をしてしまうのです。

後半は、

絆の喪失を癒す方法、です。

絆の喪失を癒す作業は、きっと大変なものになるでしょう。

だから、多くの人は、優秀なカウンセラーが必要だと、思ったりしますが、実は、前半にいったように、大きなハードルは、自分の中にある、抑圧、抵抗であることがほとんどです。

そこさえ乗り越えたら、あとは、当時、ちゃんと体験できなかった感情を、もう一度ゆっくりと体験します。

これは、日記を使ってでも良いし、ボイスメモなどでも良いです。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】
母子間の絆の喪失ーオリジナルロスー

母子間の絆の喪失ーオリジナルロスー

喪失を乗り越える

喪失を乗り越えるー失恋、ペットロス、離婚、空の巣、リストラなどー

愛着不足の8つのチェック

あなたは愛情不足?愛着不足の8つのチェック

4つの愛着タイプ

4つの愛着タイプーあなたの短所は愛着と関係している?ー

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。