抑うつを癒す方法

あなたは、悲しい思いをしていますか?

または、やる気が起きない、疲れやすいなどはありますか?

もしそうならば、タイトルの通り、よくうつ状態、なのかもしれません。

よくうつとは、「気分が落ち込んで何もする気になれない」、「憂鬱な気分」などの心の状態が強くなり、様々な精神症状や身体症状がみられることを言います。

このような状態になるには、喪失体験が、大きく関連していると思います。

以前に、喪失を乗り越える、という動画で言いましたが、私たちが悲しむのは、何かを喪失した場合が、多いのではないでしょうか。

これは、対象の人とか、ペットだけでなく、若さや仕事なども当てはまります。

また、自分への期待なども叶わないと、自信などが、喪失してしまうことにもなります。

キューブラロスの「喪失を乗り越えるステップ」は、このようになります。

第1段階
否認と孤立

第2段階
怒り

第3段階
取り引き

第4段階
抑うつ

第5段階
受容

となります。

ここでいう、第4段階の抑うつがまさにそれですが、このプロセスの中でも、最もと言えるほど苦しいプロセスです。

また、ここから抜け出せない理由として、さっきも言ったように、ちゃんと悲しみを味わってないこと、また抑え混んでいることが原因だと思います。

ここをどう乗り越えるか、ということを、今日は、考えていきたいと思います。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】
デカルトのお勧め書籍:https://a.r10.to/hlnHnZ
ストア哲学のお勧め書籍:https://a.r10.to/hwZCkv

喪失を乗り越える

喪失を乗り越えるー失恋、ペットロス、離婚、空の巣、リストラなどー

禁止令

あなたから自信を奪っていく「禁止令」を解くための方法

ストア哲学
基本編:https://youtu.be/f2xZ6nLRaBw
人間関係:https://youtu.be/3JUlKPqKUEA

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。