機能不全家族育ちの解決法

スポンサーリンク

前回、機能不全家族育ちの、生きづらさ、という動画をアップしました。

これは、内容がありすぎて、最後は、尻切れとんぼのようになってしまったので、今回は、機能不全家族育ちの人は、どうやって、自分の前にある問題を、解決していけば良いかを、考えていきたいと思います。

ただ、これは動画を見れば、すぐに快方へ向かうというのは、当然ですがありえません。

それこそ、他者などの援助が必要になるかもしれません、また、何度もいったり来たりすると思います。

今日はこのような内容でお送りしました。

前半は、

理想化している親などを捨て去る、です。

あなたは今までずっと、何かに洗脳されて、混乱した状態だったかもしれません。

それは、親などの影響力が、強かったからです。

これから解放されるには、理想化を捨てて、現実の姿を見ることです。

慣れてくると、人生ひまつぶし、と言う動画でも言ったように、相手のやり口が、面白いほどに見えてきます。

こうなると、あなたは、洗脳された状態からは、抜け出たことを、自分でも確認できるでしょう。

後半は、

自分が自分のおやがわりになる、です。

今までは、親の代わりになる誰かを探して、その人を、支配しようとしたり、依存しようとして、逃げられ続けてきたのではないでしょうか。

もしそうならば、まずは、自分を大切にしていないことに、気づきます。

それには、ある程度、自分を肯定できるまでは、自分を大切にする儀式を、意識的に繰り返してください。

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
参考書籍:
アダルトチルドレンと共依存 緒方明 リンク→ https://a.r10.to/hV2xDF

関連動画:
機能不全家族育ちの生きづらさ

機能不全家族育ちの生きづらさ

人生暇つぶし

人生暇つぶし

ACの特徴チェックとその解決法とは?

ACの特徴チェックとその解決法とは?あなたが悩んでいるのは、性格ではなく、習慣化された思考法だった。全編

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。