【動画】マンガでわかる!機能不全家族ができるプロセスとは?

スポンサーリンク

ご覧いただきありがとうございます。
こちらの動画を作成後、もっと詳しいものを作りましたので、興味がある方は、ぜひご覧ください。
1時間の傑作ですが、きっと何か役に立つことがあると思っています。

📼ACの特徴チェックとその解決法とは?あなたが悩んでいるのは、性格ではなく、習慣化された思考法だった。全編

ACの特徴チェックとその解決法とは?あなたが悩んでいるのは、性格ではなく、習慣化された思考法だった。全編

夫婦ともに自尊心が低くお互いの信頼もほとんどないとき、彼らが子どもに期待するのは、親である自分たちの自尊心を高めてくれること、自分たちの延長となること、そして夫婦関係の苦痛を和らげる機能を果たしてくれることだ。
ヴァージニア サティア

機能不全家族ができるプロセス

機能不全家族というのは、家族間がうまくいっていない、ミョーな空気が流れている、すごく力を持った1人がいて他のメンバーはオドオドしている、など・・なにか病んでいる家族のことです。
機能不全家族っていうと、暴力などがある特殊な家庭だと勘違いしそうですが、日本の家庭の8割は機能不全家族だと西尾和美さんは言われています。
これほど多くの機能不全家族の中で特に私が問題だと思うのは、いかにも悪い人が存在する家庭ではなく「まったく問題ない」「うちは幸せです」と装っている機能不全家族です。
なぜ、問題なのかというと、いかにも悪い人が存在すると、問題が表面化しやすいので他者が介入しやすくなりますが、幸せっていうベールで包まれていると誰も手出しができないからです。
このように他人の見えないところで問題が長期的に続いた結果、人知れず犠牲者が生まれ続けているのが今の現状だと思います。
もしかすると、あなたの家族も機能不全家族かもしれませんよ?
このような家族はどうやって出来上がるのかを、家族療法のヴァージニア サティアさんの言葉をもとにマンガにしてみました。
●おススメ
セルフカウンセリングで不安やイライラを自分で解決する方法!【簡単】

セルフカウンセリングで不安やイライラを自分で解決する方法!【簡単】

●オススメ
毎朝聴くだけでセルフカウンセリングができます!
https://goo.gl/jjZVKn