統合失調症は将来、廃人になる?【精神科医・樺沢紫苑】

【『精神科医が教える ストレスフリー超大全』樺沢紫苑】
https://amzn.to/2Oikzat
【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ?sub_confirmation=1
【全動画プレゼント】YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。今すぐダウンロードしてください。 https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW
【質問】「私の息子は30歳になりますが、15年前に統失と言われ、最近アスペルガーのグレーゾーンという事もわかりました。
統合失調症の症状は対人恐怖なのですが、家族とは食事をしたり、話をします。夜もちゃんと眠れているし、朝散歩も実行しています。
しかし、たまに叫びたくなるようなイライラと、自分が廃人になってしまうのではないかという恐れが出るようです。
のんびり過ごせるよう環境にも配慮し、医師に処方された薬はちゃんと飲んでいるのですが、いまだ他人が恐くてなかなか社会復帰が出来ません。
薬を飲んでいるのに廃人になったり、症状が悪化するという事はあり得るのでしょうか?」
ジタママさん(55歳・女性)