あなたは愛情不足?愛着不足の8つのチェック

0

あなたは、愛情が不足していますか?

愛情と愛着は、似てますが、愛着は主に母親などから受けるものです。

愛着とは、主に乳幼児期の子供と母親をはじめとする、養育者との間で築かれる、心理的な結びつきのことです。

この愛着が不足していると、大人になっても、愛情を受けることに、抵抗を感じたり、拒否感を覚えたりすることもあります。

今回は、この愛着不足によって、今の自分の生活や、人間関係に、どのように影響を受けているのかを、考えたいと思います。

また、自分が欠点だと思っていたところは、実は、この愛着不足によるものだ、という理解によって、少しでも愛着が不足しているかたに、今後のためになるように、お送りしたいと思います。

今回は、その中でも、まずはあなたは愛着が不足しているのか、そうでもないのかを、チェックしてもらいたいと思います。

今日は、このような話をしました。

前半は、

愛着不足とは、です。

悪い母親というよりも、どちらかというと、良い母親だと評価される人の中に、なぜか子供だけは知っている、というような、愛情の不足があります。

それを受けた場合、身体的に、生き延びることはできても、愛が不足しているので、大人になっても、いろんな影響が現れます。

このような場合、まず、自分の育った環境を振り返って、自分には愛着が足りているのかを、確認してください。

今後は、どうやって愛着不足を、自分の力で増やしていくかを、考えていきます。

後半は、

愛着の8つのチェック、です。

8つのメッセージは、言葉で言われたら、それで良いのではなく、本当にそう思っているのか、もしくは、そう存在しているのか、子供がどう受け取るのか、が重要です。

世話などをしてもらったから、と思って身動きができない人は、自分がどう受け取ったかを、思い出してみてください。

いかがでしょうか。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】

【愛着障害】愛されなかった人が生まれ変わるための5つのステップ

【愛着障害】愛されなかった人が生まれ変わるための5つのステップ

【愛着障害】反抗期のない大人が取り組む課題とは?

【愛着障害】反抗期のない大人が取り組む課題とは?

ブログ記事
https://kokoro-daijyobu.blogspot.com/2020/12/5.html

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。