褒められたら無視をする?!ーストア哲学 ストイックー

あなたは褒められることは好きですか?

もしそうなら、あなたは、人に振り回されやすくないですか?

今日は、「ストア哲学」ストイックで、人間関係を考えてみたいと思います。

今日は、このような話をしました。

前半は、

褒められることを求める心理

褒められようとするのは、承認欲求です。
これは、言葉の通り、欲求なので、これを満たそうとすると、人間は必死になります。
そして、褒められるには、他者が必要になるので、その他者の要望を叶えると言う、仕事が増えます。
この、他者の要望は、他者が持つ欲望なので、自分の欲望のために、他者の欲望を叶えると言う、二重の仕事になります。

このように、承認欲求が満たされずに、さらに努力をしている人は、なぜこんなに疲れるのかが、わかると思います。

ぜひ、感情を理性でコントロールして、自分を、楽にさせてあげてください。

後半は、

侮辱にはどう対処するのか?

基本的には、褒められるのも、侮辱を受けるのも、他者が主導になっているので、同じことです。

まず、侮辱を受けた時、ショックを受ける前に、考えて欲しいことがあります。

1.立ち止まり、本当かどうかを確認する
2.相手は、自分のことをどれほど知っているのかを考える
3.相手によって、受け止めかたを変える
4.侮辱と受け取ったのは自分だと気づくこと

また、侮辱への対処法としては、

1.ユーモアで答える
2.反応しない
3.教えてあげる

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】

良き人生について ローマの哲人に学ぶ生き方の知恵
[ ウィリアム・B.アーヴァイン ]
https://a.r10.to/hwZCkv

質素に生きる

「人生間違った」と思っているかたへ-ストア哲学で質素に生きる-

攻撃的な人への対処法

攻撃的な人への対処法

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。