信じるということ

あなたは、誰かを信じることができますか?

それができないから悩んでいる、と言われそうですが、今日は、この信じるという、大きなテーマについて、考えてみたいと思います。

今日は、このような話をしました。

前半は、

信じるってなんだろう、です。

勇気をくじくタイプを、6つあげましたが、このどれもが、相手を信じてないからこそ、出てくる態度だと思います。

このような態度の人は、まず信じるに値しないと、疑ったほうが良いと思います。

また、自分がこのような態度であるなら、まずは、自分を信じることから始めることです。

後半は、

信頼と信用から、信じるを考える、です。

信用は、疑いから発生したもので、信頼は、覚悟から発生したものです。

だから、信用が基本の人は、騙されたりすると、大騒ぎします。

でも、信頼しようと決めた人が、結果的に、騙す人だったとしても、その人は、後悔はないはずです。

なぜなら、覚悟というのは、その結果を含めた、覚悟だからです。

また、子供の勇気をくじいたと思うなら、二つの信じるが必要です。

一つは、子供が、自分の力で立ち直る能力を、信じること。

また、もう一つは、自分の信じる能力を、信じること、です。

つまり、実際に子供にやることは、何もなくて、ただ自分自身の二つの信じる、という精神活動に、集中することだと思います。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】
ブログ記事
勇気をくじいた相手に何ができるか?
https://kokoro-daijyobu.blogspot.com/2020/11/blog-post_25.html

「私は特別だ」と思う心理

「私は特別だ」と思う心理

勇気をくじかれた方へ

勇気をくじかれた方へ

良い顔をしてしまう理由

誰にでも良い顔をしてしまう理由

安全基地

あなたの安全基地はどこですか?

居場所がない

居場所がないという方へ

使用の心理学

使用の心理学で「思いやりの気持ち」を育てる

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。