愛することができない理由

スポンサーリンク

あなたは、人を愛することができますか?

先日、あなたが愛されない理由という動画をアップしました。

よかったら、そちらもご覧いただきたいのですが、その時に、愛されるって何なのかわからない、というコメントをいただきました。

確かにこのようなコメントは、よくいただきますので、今日は、愛すること、愛されること、について考えたいと思います。

今日は、このような内容でお送りしました。

前半は、

愛することができない理由、です。

愛されなかった経験によって、また、その対処法を間違って、生きてきたことで、自分も他人も信頼できなくなってしまった、と考えられます。

後半は、

愛することができない場合はどうしたら良いか、です。

まずは、自分への信頼を取り戻すことです。

これを他者にやってもらおうとすると、依存しんがまた出てきてしまいます。

自分を信頼するには、とりあえず、自分で自己完結できるようになることではないでしょうか。

そうすれば、助けてくれる人を、探す必要が無くなります。

そのせいで、自信が生まれます。

これが、自分への信頼です。

いかがでしょうか。

愛とは、信頼です。

信頼とは、安心と自由です。

これを、お互いに共有できることです。

愛されない経験を持った人は、その飢餓感から、自分ばかりが、愛を求めてしまうことに、まずは気づくことです。

相手も、安心と自由が欲しいのです。

そのためにも、まずは、自分に対しての安心と自由を、しっかりと確保できるように、してください。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】

あなたが愛されない理由

あなたが愛されない理由

条件付きの愛

条件付きの愛

愛って何なの?と思う方へ

愛って何なの?と思う方へ

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。