人を避けてしまう心理

スポンサーリンク

あなたは、誰かと親密になりたいと思っていても、怖さなどから、そのチャンスがあったとしても、避けてしまうことはありますか?

今日は、このような悩みを持つかたのコメントに、私なりの考えをお伝えしたいと思います。

コメントは、こちらです。

途中、抜粋させてもらいました。

私は人と親密になることを非常に恐れています。
どうせ人は私に興味なんてないし、最後には私を裏切るし、傷付けるっていう思い込みがあるからです。
今は愛想良くしてても裏では悪口言ってるに決まってる、とか。
そんな不安な日々を抱えて生きています。

そういう職場の群れている人とか、なかよくつるんでる女性集団を危険だと感じ、避けてしまいます。
そこをこれからどう考えていくかが、今後の課題だと思っています。

ということです。

悩みって、自分がこうしたいという願望と、それが叶わない事情の葛藤に挟まっていることだと、私は思ってます。

それでいうと、この方は、親密になりたいという願望と、それが怖くてできないという事情に、葛藤しているということだと思います。

できたら、願望を叶えるために、事情を変えていきたいですね。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
自己評価を上げるための9つの方法

自己評価を上げるための9つの方法

あなたの足を引っ張る「思い込み」を捨てる方法

あなたの足を引っ張る「思い込み」を捨てる方法

人間嫌いをなおす方法ー親密になるとうまくいかなくなるかたへー

人間嫌いをなおす方法ー親密になるとうまくいかなくなるかたへー

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。