フロイトの真実ーなぜ精神分析は効果がないのか?ー

こんにちは、ダイジョウ部のkyoko👩です。

あなたは、フロイトについて、どう思いますか?

私自身、今になって気づいたのですが、これだけ書籍が好きなのに、フロイトの書籍は一度も読んだことがありませんでした。

なぜでしょうか?

理由は、はっきり言って理論などがよくわからないのです。

エディプス理論、エス、自我、超自我、など直感的に興味が湧きません。

ただ、防衛機制、抑圧などは「なるほど」と思っています。

また、知名度としてはかなり高くとにかく「すごい人」だと言うイメージです。

もう一つ、なぜ、弟子たちを次々に破門するのか不思議に思っていました。

あなたはどうでしょうか。

今日は、このようなフロイトの真実について考えていきたいと思います。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した書籍や関連動画】
禁じられた知
アリスミラー

ヒステリー研究
フロイトとブロイアー

ジークムントフロイト伝
https://a.r10.to/hyAwFp

アリスミラー によるフロイトのエディプス理論について(ブログにしました)
https://kokoro-daijyobu.blogspot.com/2021/10/blog-post_08.html

なぜ日本人は自信がないのか?(シュレーバー)

なぜ日本人は自信がないのか?

人を分裂させてしまう人の特徴(RDレイン)

人を分裂させてしまう人の特徴

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。