条件付きの愛

あなたは、褒められたりするのは好きですか?

褒められることは、多くの人が喜びますが、そのためにやりたくないことをしていたら、いつかは苦しくなってきます。

このように、愛を得るために、やりたくないことをやったり、やりたいことを諦めるようなことを、条件付きの愛を求めている、のだと思います。

ネットで、この意味を調べようと検索をしたら、ACのカウンセリングの案内が、ずらっと出てきたので、ACが育つ環境では、必ずと言っていいほど、あるものなのかもしれません。

ACとは、機能不全家族などで育った人のことです。
詳しくは下のリンクから動画をみてください。

今日は、このような話をしました。

前半は、

条件付きの愛とは、です。

条件付きの愛とは、何かをするから愛をあげる、何かをするなら、愛をあげない、という労働とか支払いなどが条件の愛のことです。

尽くす人なども、実はこの条件をクリアしようとしているのかもしれません。

もしくは、相手は何も求めてないのに、自分から条件を作って奉仕しているかもしれません。

後半は、

無条件の愛とは?です。

無条件とは、あるがままです。

これは、何もしなければ良いのではなく、自分の気持ち、価値観、やりたいこと、使命だと思っていることなどを、我慢せずに、やることではないでしょうか。

これが寛容です。

それをとがめるひとを、これからは、見極める必要があるのです。

自分を責める気持ちが出てきたら、これで良かった、これで良いのだ、と言葉を置き換えるようにしてください。

いかがでしょうか。

大切なのは、なるべく早くこの条件付きの道に、自分で気づけるか、だと思います。

誰ともうまくいかない、何をしてもうまくいかないのは、嫌なことを条件として出すような人を、寛容していたからです。

でも、心の中では、なんでこんなことをしなくちゃいけないのだ、という怒りが、渦巻いているのだと思います。

これは、思いとやっていることが、大きくかけ離れているのがわかりますか?

これが、悩みが晴れない根本の原因です。

それに気づいたら、この悪循環を自分のタイミングで、止めることが大切です。

意思の強い人は、自分で決意して、タイミングを作り出すでしょう。

多くの人は、何かうまくいかないことが起きて、それによって、変わるタイミングだと気づくと思います。

つまり、何かがうまくいかないのは、回復の一番最初の始まりなのです。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】
誰にでも良い顔をしてしまう理由

誰にでも良い顔をしてしまう理由

弱さを克服する方法

弱さを克服する方法

愛って何なの?と思う方へ

愛って何なの?と思う方へ

ACの特徴チェックとその解決法とは?

ACの特徴チェックとその解決法とは?あなたが悩んでいるのは、性格ではなく、習慣化された思考法だった。全編

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。