緊急事態に強い人ーレジリエンスの力を発揮するー

スポンサーリンク

必要なかたは、字幕もご利用ください。

世の中、恐ろしいニュースに混乱が続いていますが、あなたはいかがですか?

意外に落ち着いていると言うかたは、もしかすると、タイトルの通りに強い人、なのかもしれません。

これは、レジリエンスといって、災害などにあったときに、それほど混乱しなかったり、立ち直りが早い人の力をあらわす言葉です。

これは、心の傷、つまり、トラウマから克服する力も、同じです。

レジリエンスとは、もともとの性格的な強さと、生まれてからこれまでの、つらい経験などをどうくぐりぬけてきたか、と言うふたつの要素がからまって、レジリエンスが高いとか、レジリエンスが強い、と言います。

だから、逆に言えば、性格がもともとストレスに強くても、ずっとストレスのない生活をしていれば、多少、レジリエンスは落ちるかもしれません。

また、もともとの性格が弱いと、つらい環境にいれば、当然ですが、被害者となって、そのまま立ち直れないことも多くあります。

だから、このような過酷な状況で、多くの人が混乱している中にいても、冷静でいられる人は、自分の強さを再確認してほしいと思います。

・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画】
心を強くする方法

心を強くする方法ー遺伝と環境と自分の生き方ー

心の乱れを自分でなおす方法

心の乱れを自分でなおす方法

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。